Lavender Wind net.

ラベンダーの花言葉は「期待」です。 ふるさとが元気に立ち上がってくれることを祈って・・・



Lavender Wind@盛岡『てどらんご』編~昨年の記事から~

大船渡を地元とする同級生が集まり、中心になり活動している〜Lavender Wind〜
ラベンダー製品の販売をして大船渡を支援したいという、目的を持って活動しています

盛岡チームが製作企画・販売を立ち上げて怒涛の2週間が過ぎていきました
毎日のように集まっては花粒を選定し、コツコツ作り、卸し…
地道な作業がついに実りました



先日行われた盛岡でのイベント手作り市『てどらんご』 

http://www.morioka-style.com/morioka_wakamono_project/ (もりおかスタイル)

これは「もりおかワカものプロジェクト」の一環で、学生や若い社会人が力を合わせながら盛岡の趣のある町家を生かしながら手作り市を開催するというもの
 ※『てどらんご』とは、盛岡弁で「手技でつくったものを持ち寄って遊ぶ」ことを表す造語です



イベントは盛岡の歴史ある街並みを残した寺町鉈屋町が中心
30店舗以上の手作り作品の出店、町家を使っての男子厨房、灯篭作りワークショップ、スタンプラリー、旧高級料亭の格安ウナギ御膳などなど
目にもお腹にも好奇心にも大満足なイベントでした
524e9fdef3f156738cfa445881127a0f66566bdb_6_65106716_116_large[1]
こうじ屋細重商店
5e44f3e5629220c65bc2ec25aff905c54dfb5032_6_65104786_252_large[1]
432687354dd7fa659ea1c4e71b6f82cf97a4058a_6_65111397_53_large[1]
普段中々接しない町家にも 
96bf242c6b0a4ae32195bdb49a55fd32dfe8854d_6_65112927_4_large[1]
edb0cafe1761fe9ed3de65aa9982054a674a745c_6_65111526_4_large[1]

若い作家さんが殆どでいろんな作品が


ワタシ達〜Lavender Wind〜は鉈屋町の『細重』という町家をお借りしての出店でした
革小物のお店『テシゴト工房 te-4510』さんとのシェアです
b417c0430c4b59b91d5ed43a3ad7a68826123253_6_65109713_159_large[1]
お隣テシゴト工房 blog :http://te4510.blog.fc2.com/

『こうじ屋 細重』さんは築100年以上の歴史ある商家、もともとは味噌や漬物に使う「こうじ」を作っているので「こうじ屋」ですが、その表では酒販店を営んでおり、夜になると(昼間でもwww)お客さんが来てコップ酒を飲む「もっきり屋」に変身。もっきりとは「盛り切り」から来ている言葉?でコップに並々と盛りきりにしたお酒のこと
お店の名物おばあちゃんと常連さんの楽しい掛け合いのなか営業させて頂きました
なかなか一見さんが入り混める雰囲気ではないディープな空間で飛び交う盛岡弁。負けじと発する気仙語!皆さんに商売指導されながらかわいがって頂きました。本当に素敵な時間を過ごすことができました


イベントは2日間。両日雲行きの怪しい天候でしたが、結構有名なイベントとのことでたくさんのお客さんが足を運んで下さいました
「お店の前からふわっといい香りがしたので…」と言って入って来る方もチラホラ
ラベンダーの自然な香りがなによりの宣伝になったようです
b5c2d00a3eaa174b47a543cec856ec19d34839ce_6_65110144_122_large[1]サンプルディスプレイ

6d5f98f9677bf5a8d65397e9286c720667482ffd_6_65110213_110_large[1]レトロな店内看板

以前紹介した複数の商品を並べていましたが、やはり手仕事ポプリに関心を示してくださる方が多かったように思います
「大船渡の避難所のお母さんだぢがお茶っこ飲みながら作ったの。みんなあづまってワイワイ楽しみながらね。んだがら布っこ選びにも個性が出てるの」
二つと同じ作品のないカラフルなサシェを手にとって真剣に選んでいただきました
完売した商品も何点かあり、売り上げも想像以上
49bf997da69468eff270dca2252295800d780e93_6_65110483_107_large[1]
6a875eba370b9280135fce5b676fe444547a92f4_6_65112687_63_large[1]
ab42e37416de209d46c289b7794b0bccbaafce06_6_65110508_67_large[1]

企画の趣旨を宣伝するチラシやポスターも沢山の方が興味を示し、持ち帰っていただきました
奇しくも2日目9月11日は、震災から半年の節目の日
設置した募金箱にも御協力をいただき、皆さんの気持ちを受け止めました

2日に渡って来てくださった方、「いいにおい」とサシェを気に入って握り締めるお子さん
以前訪れた大船渡の地名を挙げ心配してくれる方
ラベンダー製品を真剣に選んでくれるお客様、大船渡を支援してくれる方々に接し、苦労して企画・製作した甲斐があったと心から感じたイベントでした
f70f14ae1b556b8e86682b7b32f2376fc2907efe_6_65111070_12_large[1]
by ちぃちぃ



2011年09月12日 13:39

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
